口頭発表






一般演題(口頭)発表時間は8分、討論時間は2分です。

コンピュータ発表のみ可能(スライド発表はご遠慮ください)とさせていただきます。コンピュータ発表に際しましては,下記の点にご注意ください。

 1)Windowsの場合
   CD-R,USBフラッシュメモリによる発表およびノートパソコンの持込が可能です。
 2)Macintoshの場合
   Windowsの場合と同様ですが、会場で用意するPC本体はWindows機のみです。
   CD-R,USBフラッシュメモリはWindows互換フォーマットのものをご使用ください。

CD-R・USBフラッシュメモリによる発表の方は、Power Pointでの発表のみとさせていただきます。動作確認用のWindows PCを用意いたしますので、事前に動作の確認をお願い致します。なお、発表を円滑に行うため下記の事項について御協力ください。


 1.アプリケーションソフト Windows:Power Point 2000以上2003以下
                 Macintosh:Power Point 98以上


 2.文字化けを防ぐため下記のフォントにて作成ください。

    日本語:MSゴシック MS Pゴシック MS明朝 MS P明朝
    英語 :Century Century Gothic

動画データを使用の場合は,必ず発表データが作動するノートパソコンをお持込ください。

プレゼンテーションデータに他のデータ(静止画・動画・グラフなど)をリンクさせている場合は必ず他のデータ保存していただき、事前に動作確認をお願いいたします。

 3.ノートパソコンを持ち込みの方は、下記の点にご注意ください。
モニタ出力端子はDsub-15ピン(5個のピン穴が3段になっているもの)に限定いたします。
一部のノートパソコンでモニタ出力端子がDsub-15ピンでないものがあります。この端子がないものは本体のみではプロジェクターにつなぐことができません。アダプターが必要となりますので必ず各自ご用意ください。
会場には必ずコンセント用電源アダプターをご持参ください。発表中またはその準備中のバッテリー切れに備え、各口演会場にはコンセント口をご用意しています。

 4.4階 試写室にPC受付・試写コーナーを設置いたします。
発表・講演に使用するCD-R、USBフラッシュメモリー及び持ち込みノートパソコンを試写確認の上、発表30分前迄に各会場内のオペレーター席までご持参下さい。なお、発表終了後、オペレーター席で返却いたします。

*パソコンのトラブルにより映像の投影が不可能となっても事務局では責任を負いかねます。また発表時間の延長はできませんのであらかじめご了承ください。