支部長挨拶




ご挨拶

 日頃より支部運営にご理解いただき、会員の皆様、協賛企業の皆様のご協力・ご支援を心より感謝申し上げます。

 第7回日本実験動物技術者協会東海北陸支部総会において、支部長を拝命いたしました自然科学研究機構動物資源共同利用研究センターの廣江 猛と申します。技術者としても支部長としてもまだまだ未熟な私ですが、支部役員と共に東海北陸支部を盛り上げていきたいと考えています。

 支部活動においては、諸先輩方が築き上げてきた、倫理から基本的な動物実験手技まで学ぶことができる「実験動物と動物実験 基本的動物実験手技講習会」を引き継ぎ、継続していきたいと考えております。また実験動物技術者2級試験を受講する方や実験動物実技の基礎を学びたい方向けの「実験動物実技講習」、様々な企画をご用意し、参加者の意見交換を図る「技術交流会」も引き続き行っていく所存です。

 昨年はコロナ禍で講習会に関しては十分な活動ができず、会員の皆様、協賛企業の皆様には大変申し訳ございませんでした。今回の支部総会はオンラインによる開催となり、実際に顔を合わせることができず大変残念でした。しかし、オンラインによる開催は遠距離でも参加でき、広い東海北陸支部を近くに繋ぐことができることをプラスと考え、会員の皆様が気軽に参加できるような企画や活動を行っていく所存です。皆様のご意見・ご要望がございましたら、是非お聞かせください。

 また、今年は2021年10月14日(木)~16日(土)に長良川国際会議場で「第55回日本実験動物技術者協会総会 2021Gifu」を開催いたします。支部役員一同、鋭意準備を行っております。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 末筆となりましたが、会員の皆様、協賛企業の皆様の協力があって活動ができます。今後とも皆様のご支援のもと精一杯頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。




                  一般社団法人 日本実験動物技術者協会
                        東海北陸支部長 廣江 猛