本文へスキップ

日本実験動物技術者協会は、実験動物科学の一翼を担う実験動物技術者の全国的な組織です。

第55回総会事務局

mail2021@jaeat-tokaihokuriku.org

サテライトセミナーSATELLITE SEMINAR

サテライトセミナー 「何ならできる?動物福祉」 ―現場からの共有―

*サテライトセミナーはオンデマンド配信いたしませんのでご注意ください

                         2021年10月14日(木) 15:00〜17:00
                      :日本実験動物技術者協会本部共催企画(福祉部)

ファシリテーター  中野 洋子(帝京科学大学)

 サテライトセミナーでは、現場で創意・工夫した取り組みを参加のみなさんと共有した後、自分の現場でも取り組めそうなことを共に考えて職場にもちかえっていただけるよう企画しました。 現場で実際に業務を実践されている5名が、自身や職場での取り組みを紹介し、講演後に参加者によるグループディスカッションを行う形式で進めます。ディスカッションの中で、さらに多くの職場の情報を入手したり、自施設に生かすヒントを見つけたりしていただければと思います。
 動物福祉対応は、「動物に問題がなければ実施しない」のではなく、「飼育管理そのものに包含されているので常時実施できている」が本来のスタンスです。もし、動物福祉への配慮までは手が回らない施設があるのであれば、実施可能な動物福祉とは何か?との姿勢で、一緒に模索しましょう。
 このセミナーでは、一歩でも現状を進めるきっかけになれるよう、多くの技術者と交流できる場所を提供したいと思います。


 @「大学技術職員から動物実験施設利用者への発信」
                    発表者:石原 すみれ(岡山大学)

 A「大学における環境エンリッチメントの啓発」
                    発表者:攝田 友香 (三協ラボサービス株式会社)

 B「技術者として動物とヒトとの架け橋をめざす」
                    発表者:橋本 直子(京都大学霊長類研究所)

 C「一般状態観察から始まる動物福祉」   
                    発表者:横山 継育 (株式会社スターラボ)

 D「技術者自ら設定・実践する行動目標」
                    発表者:若松 真矢(株式会社新日本科学)





      毎回恒例!!!「Well-beingひろば」!

毎回恒例となりつつある「
Well-beingひろば」、今回もやっちゃいます!
・どんなことから始めたらいいかわからない・・・
・お金を掛けなくでもできる方法は?
など、今更訊けないと思っていることでもここでは大丈夫!
もちろん、サテライトセミナーの内容についてさらに詳しく知りたい!という内容でもOKです。

今回はWEB開催なので、予約制で受け付けます。
 ・ご所属及びお名前
 ・ご希望日時
 ・相談内容(簡単にまとめて)
 ・相談員のご指名も、あれば受け付けます!
上記3点(または4点)を記載して、下記の福祉部員直通・今大会限定メールアドレス宛にご送付ください。
日時の確定は、後程こちらからお送りいたします。

予約は大会最終日まで受け付けています。連絡お待ちしています!

            well-being@jaeat-tokaihokuriku.org

「三人寄れば文殊の知恵」。では、5人集まれば?10人集まれば?
実験動物の福祉に悩んでいる自分たちの福祉のために、似たような悩みを抱えている仲間と共にストレス発散してみませんか?!


福祉部一同、お待ちしています!